AI・機械学習分野についての勉強記録ブログ by電気電子専攻 大学院生

機械学習については素人の電気電子専攻 大学院生が主に機械学習の分野について勉強の記録や読んだ本の書評について残していくブログです。読みやすかった本や分かりにくかった本について色々感想を書いていきます。

Udemy 【キカガク流人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座初級編】+ DLLAB Academy: Chainerで学ぶ深層学習入門(東京)受講した感想

DLLAB Academy: Chainerで学ぶ深層学習入門(東京)(2018/3/13 15:00~18:00)に参加してきました。無料で3時間DLABという会社のセミナーを受けることができて、申し込みはconpassというIT勉強支援会プラットフォームから申し込みました。またこの講座を受けるにあたって推薦資料のUdemy 【キカガク流人工知能】 1400¥も受講してました。

初めてこうゆう勉強会に参加したけどほぼほぼ、社会人しかおらずちょっとビビった。

この講座の流れは

機械学習についての大まかな説明→ニューラルネットワークや重みについて手計算

pythonの操作方法→データを読み込んでChainerを使ったワインの種類の分類についての実装 

 

という感じでした。ニューラルネットワークの重みの計算や考えについては分かりやすかったんですが、Chainerの実装のところだと、さすが3時間しかないので時間の関係でコードをコピペして実装するですが、ここら辺からいまいちわからなくなった。

とはいえ、無料でニューラルネットワークの重みの計算(手計算とchainer両方)をやったり、chainerでのワインの分類実装をやれたり、面白かった。

 

また推薦資料のUdemy 【キカガク流人工知能】もこのセミナーを受講する前に勉強しました。このUdemyの講座はとても分かりやすくて、回帰分析やデータの中心化について説明してくれます。ただ、文系の人でも理解できるようにするためなんでしょうけど、中学や高校レベルの数学も解説しててそこは飛ばしました。この講座は文系の人でもわかるだろうし、理系の人でもデータの中心化や回帰分析をpythonでやってくれるので値段1400¥の元は取れると思います。