AI・機械学習分野についての勉強記録ブログ by電気電子専攻 大学院生

機械学習については素人の電気電子専攻 大学院生が主に機械学習の分野について勉強の記録や読んだ本の書評について残していくブログです。読みやすかった本や分かりにくかった本について色々感想を書いていきます。

小島寛之 【ゼロから学ぶ線形代数】 読んだ感想

もともと線形代数は院試数学のためしっかりと勉強した分野だったけど

【これなら分かる最適化数学】を読んで線形代数の理解に不安を覚えたので新しく線形代数の本を読もうと思った。

 

もともと持っている線形代数の本を勉強し直しても良いだけど、読んでてだいぶ理解しづらかったんで小島寛之 【ゼロから学ぶ線形代数】を読むことに。

以下感想

今まで読んだ線形代数の本の中では、一番わかりやすかった。線形代数だけではなく統計の相関や最小二乗法にも軽く触れているし、最後の章では固有値→2次形式の判別定理まで線形代数がどこで利用されているのかも含めて説明されている。外積のイメージの仕方についても本当に参考になった。

内積外積、線形変換、逆行列固有値、対象行列 ここら辺のフレーズの理解したい人

や自分みたいな線形代数を再学習したい人にとてもおすすめ!