AI・機械学習分野についての勉強記録ブログ by電気電子専攻 大学院生

機械学習については素人の電気電子専攻 大学院生が主に機械学習の分野について勉強の記録や読んだ本の書評について残していくブログです。読みやすかった本や分かりにくかった本について色々感想を書いていきます。

大村平 【多変量解析のはなし】

大村平 【多変量解析のはなし】は題名の通り多変量解析に関する本です。多変量解析なんてフレーズは機械学習の分野を勉強するまであんまり聞いたこともなかったんですが

機械学習専門の人からしてみれば当たり前の様に知っている分野らしい。

以下感想

アマゾンや読書メーターの評価が高いので読んでみた。

大村平 【多変量解析のはなし】この本では

相関係数、回帰直線、重回帰分析、因子分析、主成分分析、クラスター分析、判別分析

 

ここら辺のフレーズについて取り扱ってる。最初の相関係数や回帰分析、それに6章の重回帰分析までは結構分かりやすかったが、7章の因子分析あたりから急に難しく感じられた。特に8章の主成分分析は数式は理解するのを諦めて流し読みした。

さら~っと多変量解析の分野をおおざっぱに理解するのには良い本だと思うが、厳密に理解するには違う本を読んだ方が良さそう。自分みたいに多変量解析に詳しくない人はとりあえず前半はじっくり読んで難しい後半は流し読みするのが良いんかな~と思った。

アマゾンや読書メータの評価は高いけど、自分にとっては特別分かりやすい本だとは思わなかった。もうちょい分かりやすい本探して読みたいと思います。